雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

パーク・ライフ/吉田修一


新しさとは何だろうか

パーク・ライフ (文春文庫)

パーク・ライフ (文春文庫)


ふとした思いつきで買ってみる。
だが読み進めていくうちに、よく判らない、もやっとした想いに包まれた。
小説の新しさとは何だろうか?そんなことを不意に思いつく。
そもそも「新しい」という価値は、小説には当てはまるものなのだろうか?
主人公たちの微妙な距離感を描くことが、この本の主題のように見える。
それは新しいのだろうか?
小説にとって「新しい」とは、いったい何を意味しているのだろうか?
「物語」に酔えるのでもなく、センテンスや単語の用法に詩情が溢れるのでもなく、何か非決定な地点にぶら下げられている感じがする。
何を決定しなければいけないか?
それは、小説自体の立ち位置、そんな気がしている。