雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

おぼれる人生相談/松浦理英子

ふらりと寄った古本屋で、久しぶりに松浦理英子の名前を見つけたので購入した。
雑誌に連載していた人生相談らしい。
世の中には様々な人がいて、それぞれの事情があって、いろんな悩みを抱えている。
そういえば、人生相談というものが苦手だった、というのを、読んでいるうちに思い出してきた。
自分は相談するのも苦手だし、相談されるのも苦手である。
それでも、読み進めるうちに、それぞれの悩みに対する松浦氏の回答に引き込まれていった。
それは、悩みに対する松浦氏のスタンスがなせること、であるように思った。
久しぶりに、「優しい去勢のために」でも読み返してみようか。


おぼれる人生相談 (角川文庫)

おぼれる人生相談 (角川文庫)