雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

夕顔/白洲正子

実は、白洲正子氏の本を読むのは、これが初めてである。
いままで、何となく敬遠していたのだ。
だが、読んでみると、普通な感じがした。
それは、今まで接していただいていた、年配の方々の感覚に近い。
その口がさの無い言い方や、物の見方は、身の回りに良くあったのだが、そういえば最近は少ないようだ。
奇を衒ったようなこともなく、さらりと書き流される文章は、それで心地よいものだ。
何かを主張する、煩い文章ではない。
だが、ここに留まっていてはいけないような気がした。
恐らくそのうちにまた読む機会はあるかもしれないが、しばらく敬遠し続けることにしよう。


夕顔 (新潮文庫)

夕顔 (新潮文庫)