雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

街のはなし/吉村昭

筆者の吉村昭氏については、全く知らない。
図書館で何となく手にとって、少し拾い読みをして借りてみた。
こうして随筆を続けざまに読み比べてみると、その人の素養の違いが気になってしまう。
この本の場合、どうにも吉村氏の決めつけのようなものが、気になってしまう。
それが良いとか悪いとかではないのだけれど、吉村氏がそう思っていることに対して、読者である私はそうは思わないと思ってしまうと、何だか居心地が悪い。
正直なところ、半分ぐらいで、もう読むのをやめようかとも思った。
恐らくそうは思わないのは私だけかもしれないと知っているのだけれど、その違和感の持って行きようがないのだ。
と、そこまで思ったところで、自分のこのブログだって同じことなのだ、と気づいた。
だから、その居心地の悪さは自分も、ふりまいているのだろう。
そして、素養の浅さを計られてしまっているに違いない。
だからどうなんだと言うと、結局こうして書いてしまう他はないのだけれど。


街のはなし (文春文庫)

街のはなし (文春文庫)