雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

脱会議/横山信弘

たまには仕事の本を読む。
確かに意味不明な会議がある。
会議を無くせば、コミュニケーションも効率も良くなるだろう。
だがそれが持続的な効果がある策なのだろうか。
一時的な目くらましでしかない気もする。
恐らく、会議を開きたい声が出てきて、やがて、元のように会議で埋まるだろう。
会社という組織における、ホメオスタシスとして、会議というのは存在しているように思うのだ。
別に会議が好きということではないが、そこには絶妙なバランスが存在するようだ。

脱会議 今日からできる! 仕事革命

脱会議 今日からできる! 仕事革命