雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

空港にて/村上龍

この本もまた図書館で借りた。

一瞬を引き伸ばして描写し、心理的な時間を表す書き方は、なかなか面白い。

ここに描かれる人の姿とは何だろう。

何か大きな物語があるわけでもなく、ちょっとした日常の一場面のようなものだ。

見かけは平穏な日常の中で、心の中では遠い所へ行こうと考えている。

そのシチュエーションは一般的ではないかもしれないが、そこにある日常は日常でしかなく、遠い所への憧れは満たされない願望のようなものかもしれない。

 

空港にて (文春文庫)

空港にて (文春文庫)