雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

眠れぬ夜に読む本/遠藤周作

何となく図書館で借りた。

遠藤周作を初めて読んだのは、子供の頃に家にあった孤貍庵シリーズのエッセイだったと思う。

なので、純文学作品よりエッセイの印象が強い。

そんな孤貍庵シリーズのエッセイなのだが、江戸趣味の話や、スピリチュアル系の話が多い。

あとがきを見ると1987年、文庫の初版が1996年である。

思い出してみるとニューサイエンス、ニューエイジ系の本や音楽が溢れていた頃だった。

遠藤周作の小説作品は「海と毒薬」ぐらいしか読んだことがないが、何となく小説の方も読んでみても良いかもしれないと思った。

 

眠れぬ夜に読む本 (光文社文庫)

眠れぬ夜に読む本 (光文社文庫)