雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

トリエステの坂道/須賀敦子

須賀敦子氏の名前は、アントニオ・タブッキの翻訳者として覚えてはいた。

しかし、作家としての作品に手を取ることもなかったのだが、ちょっと読んでみようかと図書館で借りてみた。

実に不勉強なことなのだが、イタリア在住の後、上智大学で教鞭を執り、日本文学をイタリアに紹介されていたことを知った。

この本は、氏のイタリアでの生活を下敷きにした、家族を中心にした随筆である。

イタリアだから、家族だから、ということではなく、日本でもありそうな、その辺りにいる家族や知り合いの話が淡々と語られる。

ややもすれば平淡になりそうなだが、何故か惹きつけられるのが面白い。

 

 

トリエステの坂道 (新潮文庫)

トリエステの坂道 (新潮文庫)