雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

重力の都/中上健次


聖と俗と貴と卑と

重力の都 (新潮文庫)

重力の都 (新潮文庫)


この本も友達に貸していたのを忘れて、2冊買ってしまった。
中上健次の描く熊野は、聖と俗と貴と卑と性の入り混じった物語空間なのだが、この本は盲いた者と荒くれと淫放な女が絡み合っている。特に盲目であることと聖なることにスポットが当たっている。
引き込まれるように読み、あっという間に読み終わってしまったが、その濃密さに圧倒されるのだった。