雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

桜の森の満開の下/坂口安吾


つめたくいとおしい

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)


いまさらながらに読み返してみるとやはり傑作であり、何も説明する必要もなく、その物語世界といい、その背後にある安吾の世界観といい、読まないと判らない、ココロ震えるものが存在する。表題作も然り、「夜長姫と耳男」といい「二流の人」といい、過去に題材を取りながらそこに表現されているのは、人間を透徹している視線なのだと思う。それは冷たく深く重く、それでも人間がいとおしい安吾の姿が見える。