雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

スティル・ライフ/池澤夏樹


価値観について

スティル・ライフ (中公文庫)

スティル・ライフ (中公文庫)


最初に読んだのは、大学生の頃だった。日本中がバブルで浮かれている最中にそっとこの本は出ていた。友達とこれは新しい小説だと騒いでいた。それから池澤夏樹を読み漁り、その友達とは疎遠になり、その頃の事はすっかり遠い世界のこととなった。それからある日、ふと思い出して、文庫本で買い直し読み返したものの、何となく違和感があった。それからさらに時は流れて改めて読んでみると、面白いものは面白いのだった。
この本の価値は冒頭の数行に凝縮されている。だからといって残りのページに意味が無いのではない。この本を読んで思うのは、良い小説は新しい価値観を見せてくれるのだと思う。そしてその価値観にどれだけ共感できるかで好き嫌いが決まるような気がする。
この本はやはりとても好きなのだった。