雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

東京奇譚集/村上春樹


変わらないモチーフをどう感じるか

東京奇譚集 (新潮文庫)

東京奇譚集 (新潮文庫)


昔から村上春樹は文庫本で買うことにしている。何となくハードカバーは似合わない。この本は、奇譚というよりは、やっぱり、ムラカミハルキの世界だと思う。日常に滑り込んでいる闇、といったモチーフは変わらない。それはそれでそれが、ムラカミハルキなのだが、それにのめりこむ事は出来ない。うまく言えないのだが、それは悪いかというとそうではなく、つまりそれが、最高評価なのかというと、そうではない、というような気がする。また、この本では、今までとちょっとトーンが変わっているように思う。これも正確ではないが、世界を変えるような意思の端緒のようなものが、見え隠れしているように思うのだ。