雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG/松崎順一(デザインアンダーグラウンド)


買おうかどうしようか迷っている。
立ち読みすると、とても良さそうだが、果たして欲しいのかどうか…

ラジオというマスメディアも、カセットという媒体も、いまや過去のものとなったのだろう。
だが、この本はそのどちらもが主役だった頃の姿に他ならない。

そういえば布団に包まってラジオを聴き、擦り切れるまでカセットで音楽を聞いたっけ。

そんな記憶を呼び戻してくれる。
今、ラジカセに匹敵するのは何だろうか?
ケータイもiPodも何か違うような気がするのだが。


ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG (青幻舎MOGURA BOOKS)

ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG (青幻舎MOGURA BOOKS)