雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

新哲学入門/廣松渉

実に読みにくい文章だと思ったのは、最近の文章に慣れすぎてしまった所為かとも思ったのだが、一概にそう言い切れる物でもないようだ。
廣松渉について名前は知っていても、その思想に触れたのはこの本が初めてだ。
文章が読みにくいことを差し引いてみると、その論理はシンプルな気がした。
シンプルであるがゆえに、それを律儀に定義付けよう、論理的に組み立てようとすると、判りにくくなってしまっているような気がした。
気になったキーワードは共同主観性だろうか。
今ひとつ読みきれていない気がする。

新哲学入門 (岩波新書)

新哲学入門 (岩波新書)