雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

日本一わかりやすいアドラー心理学入門/谷口のりこ、土居一江

この本もまた図書館で借りた。

前からちょっと気になっていたアドラー心理学をちょっと読んでみようと思った。

とはいえ、いきなり専門書に手を出すほどうぬぼれてもいない。

ちょっとした入門書で、概要がつかめれば、と借りた。

読んでみると、なるほど流行る理由がありそうだと思った。

自己啓発、ポジティブシンキングにつながる考え方なのだな。

原因論ではなく目的論。

魔法の言葉など、いかにもな用語が並ぶ。

だが、教育にも役立つらしい。

もう少し読んでみようかという気になった。

 

日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)

日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)