雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

月の塵/幸田文

いまさらながら、幸田文の読者とは誰なんだろう、と思った。

懐古的な随筆はいつの日か考古趣味の対象になり、文学としては読まれなくなるのではないかという気がする。

幸田文が書いている対象について興味がある読者というのは誰なのだろう。

そして、幸田文の語り口、物の見方に共感する読者というのは誰なのだろう。

明治生まれの筆者が昭和の時代に書いた文章を、令和の現在に読むということはどういうことなのだろう。

幸田文を読み耽るうちにそんなことを考えた。

 

月の塵 (講談社文庫)

月の塵 (講談社文庫)