雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

坐禅ガール/田口ランディ

何となく田口ランディ氏を手に取った。

というのも、前に買ったはずの本が、家の本棚に見つからなかったからだ。

タイトルに何となく惹かれた。

が、読んでみて、やはりちょっと苦手だと思った。

どこをどうも言うことでもないが、おそらく今まで身近にはいなかったタイプの人のような気がする。

好悪ではなく、まったく違うタイプというか気質というか、違う世界にいる人の気がする。

物語は二人の女性のモノローグと、座禅を絡めて進む。

進むというよりは回想であり、実際は進む予感を暗示して終わる。

物語を読むことでのカタルシスもほぼない、と思った。

一体これはなんの物語だったのだろうか。