雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

房総の捕鯨/金成英雄

この本も市川の古本屋で購入。

房総半島における捕鯨の歴史をざっとまとめている本。

元新聞記者の方らしく、文章は読ませる。

漁民が紀州からやってきて千葉に住み着いたという説は広まっているが、そうでは無いという意見もあるらしいことがこの本には登場する。

江戸時代の捕鯨の話、大正期の捕鯨会社の話、また実際に古老にインタビューするなど、なかなか濃い内容だった。


f:id:A1bi2ia:20201107175438j:image