雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

言葉からの触手/吉本隆明

本棚を片づけていたら出てきた一冊。

いつ買ったのかもう覚えていなかったが、挟まっていたレシートを見ると1989年に買ったらしいので35年前である。

この本は詩的な評論、と言い代えたところで何も言っていない。

言葉によって言葉たりえないもの、身体とか時間とか抽象とかを探っている、という作品だと思った。

どうしてもわかりにくいし、理解できているのか怪しい。

非常に烏滸がましいのだけれど、自分にとって吉本隆明氏の言葉は、ベースにあるような気がする。

どこがどう影響しているとか具体的に説明できないのだけれど、吉本氏の文章の中にこういう言い回しとか、使っている時があるかもしれない、と思ってしまう。

「噂する 触れる 左翼する」の断章は、現在のSNSの言説にも適用できると思った。

というか、メディアが変わろうとも、言葉の本質は変わっていない、ということに他ならないのだと思った。