雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

マインドフルネス/ハーバード・ビジネス・レビュー編

どんなものかと借りてみた。

最近の健康ですら企業業績のパラメータとして取り込もうとしている流れからすると、

おそらく近いうちに日本の企業も飛びついて導入するのだろうと思った。

それは誤った使い方なのだけれど、マネジメントに対する特効薬のように導入されることになるだろうと思った。

メンタルを整える、集中力を高める、創造力を高める、こんな甘言に飛びつくように思う。

生産性から創造性へのシフトが上手くいかないところへの特効薬として導入されることになる。

その頃、自分は何をしているのかは知らない。