雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

2016-12-17から1日間の記事一覧

春琴抄/谷崎潤一郎

この本もまた電子書籍である。 ちょっとした調べ物で、読み返してみた。 谷崎はどうも肌に合わない。 嫌いじゃない気もするのだけれど、最近はあまり読みたいと思わない。 耽美的なものに対する憧れのようなもの、が鼻につくのだろうか。 この物語の中心は、…

鬼/織田作之助

この本もまた電子書籍である。 織田作之助にでも手を出してみるかと思い立ち、探してみるとやはり青空文庫に入っている。 とりあえず短そうなものから手を付ける。 主人公の辻は文筆業で仕事になると、やたらと煙草を喫み、その他のことがずぼらになってしま…

半島一奇抄/泉鏡花

この本もまた電子書籍である。 伊豆を舞台とした化け物話である。 化け物が何であるかを書くとつまらないので書かないが、遠近感の歪んだ感じが良い佳品だろう。 半島一奇抄 作者: 泉鏡花 発売日: 2012/09/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

まざあ・ぐうす

この本もまた、電子書籍である。 作者不詳だが日本語に訳されていた。 読んでみたら訳者は北原白秋であった。 なので、これはまるで白秋の詩集である。 まざあ・ぐうす 作者: 北原白秋 発売日: 2012/09/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を…

怪談女の輪/泉鏡花

この本もまた電子書籍で読んだ。 まさか、泉鏡花を電子書籍で読むとは。 泉鏡花の文章には独特のリズムがあって、それに乗るとするすると頭に入ってくる。 ただ、独特の当て字というか、創作文字がインターネットの世界では再現できない。 そもそも、康煕字…