雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

アンビエント・ドライヴァー/細野晴臣

何となく気になっていた本を元旦に注文した。

それが1月2日に届いてしまい、ちょっと吃驚したのだが。

細野晴臣氏の文章は、おっと思うことも、ちょっと怪しいなぁ、と思うことも同じレベルに書かれていて、冷静に読んでしまう。

例えて言うなら、今の精神状態を測るリトマス試験紙のようなもの、だと思っている。

アンビエントマルティニーク、バンド活動、超常現象、ネイティブインディアンといった話題も面白いのだが、この本に収められた文章を書いていたのが、今の自分と同年代の頃というのが、いちばん興味深い点だった。

本を読むときに、著者が何歳の頃に書いたのかを意識しながら読んでみるのも、面白いかもしれないと思った。