雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

日本ぶらりぶらり/山下清

図書館で何となく借りてみた。

山下清氏の貼り絵は、日本のゴッホとも称されるが、今でいうところのアウトサイダーアートだろう。

恐らく私が生まれる前の頃の事だと思うが、日本中で流行したようだ。

そんな山下清氏が文章を書いていたとは知らなかったので、ちょっと借りてみた。

読んでみると、式場隆三郎の校正が加わっているようだ。

今の価値観からするとちょっと問題がありそうな部分もあるが、凡人とは異なった視点もあり、面白い本ではあった。