雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

55歳からやりたいことを全部やる!時間術/臼井由妃

この本もまた図書館で借りた。

このところ年齢で目を引く本が増えたなと思う。

そしてまたその戦略に引っかかって読んでみた。

内容はいわゆる高齢者としての時間の考え方のTipsといったものだろう。

実用的であり、今すぐ使えるアイデアだと思う。

実はその根幹にあるのは、自分は今までと同じ若者である、という自己意識のままに過ごしている、という問題なのだと思う。

実用的ですぐに使えるアイデアは使えばいいのだけれど、根幹にある以前と同じだという感覚を払拭しない事には、たぶんうわべだけでいずれ戻ってしまうだろう。

やりたいことを全部やるためには、何かを捨てて、何かをしないことで実現する、なぜならあなたにはもう時間が無いから、その事実を認識する必要がある、という本なのだと思った。