雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

図解ドラッカー入門/森岡謙

1時間でわかるとあるが、確かに1時間ちょっとで読み終わったと思う。

これも知り合いが不要になったので、とりあえず読んでみた。

ドラッカーについてなにかを語るほど、ビジネスというものに興味はない、というのを再認識した。

ビジネスと言われる人間の活動を概念化し、分析して見せる手際は、なるほど面白いものかもしれない。

けれど、それが興味を引くものかというと、それはまた別の次元の話だ。

ドラッカー風の概念を弄んで、哲学と吹聴する経営者もおそらく多いということは、容易に想像がつくが、何だか居心地の悪い感じがしてならない。