雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

スノウ・クラッシュ(上)/ニール・スティーヴンスン


ポストってなんだ

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)


だいぶ前にサイバー・パンクを読み漁っているうちに辿りついた。『ポスト』サイバー・パンクという触れ込みで、当時は面白かったという記憶だったのだが、読み返してみると何かが違う。ヴァーチャル世界やハイテクな小物に溢れていて、ポップでキッチュな世界観なのだが、物語に作者が時々顔を出して判りにくい言葉を解説してしまうのだ。サイバーパンクの後、であることとは何だろうか?良く判らなくなって上巻の途中で止めてしまったのだった。