雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

ベーコン随想録/フランシス・ベーコン

何となく読みたくなって、古本で購入。

ルネサンス以降、近代の哲学を見直す必要がある気がしている。

おそらく、ポストモダニズム的な思考を抜けて、前近代的な位置に戻るのか、ハイパーモダニズム的な位置にまで突き進むのかと考えると、もう一度、ヒューマニズム的な思考を検証すべきなのかもしれない。

フランシス・ベーコン帰納法、と受験勉強で覚えたが、実際の思想を捉えていたとは言い難い。

とは言えこの本は、様々なテーマに沿って、小文を気ままに記載しているような内容である。

今一つ何が言いたいのだろうと思うような内容もあるが、なるほどと思える内容もあった。

もう一度、読み返してみる必要があるかもしれない。

※読んだのは岩波文庫版だが、絶版の様子。