雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

ペスト/アルベール・カミュ

名作といわれる作品には、名作と言われるだけの理由があるけれど、それを読むべき時はいつなのかが分かっていない。

今まで読んでいなかった名作を読んだときに、この作品はもっと早く出会うべきだったと思う時と、今だからこそ出会えたのだと思う時がある。

カミュは高校生の頃に、「異邦人」を読んだのだと思う。

同時代のサルトルよりは、気に入ったと思うが、何をどう思ったのかもう覚えてなどいない。

実存主義的な思考についても、あまりピンと来ていなかった。

既に学校の講座で記号論を取っていたし、構造主義ポストモダニズムの影響を受けつつあったからだ。

では何で今さらに、「ペスト」を読むのかと言えば、ここ数年世間を騒がしているコロナウィルスの影響だと言える。

見えない自然の災厄を前にして、無力な人間というものをどう考えるのか、というのがこの本のテーマなのだと思った。

無力にして不条理に命を奪われ、悲しみが鈍磨し、それでもその状況を生きるとはどういうことなのか、という考察であるが正解は敢えて言わない、という書き方だろう。

どこか啓蒙主義的な匂いがするし、この本を読んだことで、何かを考えた気になってしまうような本であり、恐らく10代の頃に読んだ方が良い本なのじゃないかと思った。