雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

栗本慎一郎最終講義/栗本慎一郎

個人的にちょっとした栗本慎一郎の再評価の波が来ている。

最新刊である「全世界史」のコンパクトな解説であり、おまけであるような感じがする。

もちろんそれがこの本の評価を下げているわけではない。

栗本氏の著作の良き読者を僭称するつもりもないが、各著作から予想し得る内容ではあり、内容に目新しさは少ないとも言える。

だから、この本をイントロダクションとして栗本氏の著作に入っていく事は難しいと思う一方で、栗本氏の著作を読んでいるのであればこの本で新たな発見は少ないのではないだろうか。

なかなか位置づけが難しい本かもしれない。