雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

ロック読本/渋谷陽一 選

某大手の古本チェーン店で叩き売りされていたので買ってみた。

福武文庫を叩き売りするなんて、最高すぎる。

まぁ、世間では本を読まないらしいので、そんなことで喜んでいるのだって変人扱いなんだろう。

執筆陣は渋谷陽一を始めとする音楽ライターだけでなく、忌野清志郎泉谷しげる桑田佳祐中沢新一よしもとばなな等、ちょっとおもしろいラインナップである。

プレスリー以降、ビートルズからパンク辺りまでは言及されているけれど、90's以降のグランジ、ミクスチャーといった辺りは入ってこない。(1989年出版なので当たり前)

軽く読めてなかなか楽しい本であった。

 

ちなみに福武文庫の目録をアップされてる方がいたので、

kanchu-haiku.typepad.jp

を参照。