雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

白い人・黄色い人/遠藤周作

実に居心地の悪い小説だ。

だが本来、小説とはそういうものだろう。

「白い人」はドイツ占領下のリヨンが舞台である。

ナチスに協力する無神論者の主人公と、拷問にかけられようとも神を信じ、レジスタンスに協力する旧友。

限界状況における倫理的行動がテーマだと思うのだが、主人公は背徳的な歓びに心を囚われて、裏返しの倫理的存在ではある。

神を信じ、来世での救済を信じることの裏返しで、信仰する者を唾棄し、その倫理的行動をせせら笑うことが喜びであるのは、ナチス占領下というやがて訪れる悲劇的結末においてのみ、生き生きと描かれていると思う。

「白い人」は神ありきの世界の倫理的行動の裏表である。

これに比べ「黄色い人」の舞台は、終戦近い神戸である。

結核の発症で兵役を逃れた主人公、敵国に留まることにした棄教者。

主人公は友人を裏切って、友人の婚約者と関係を結び、聖職者でありながら異郷の女と関係を結んでしまい、聖職を追われた棄教者の二人が、終戦近い神戸の特高に探られている。

「白い人」とほぼ同じ時間軸でありながら、神なき世界で生き延びることが描かれている。

やがて死すべき存在の二人は、生き延びることで何が得られるのか、と作者は問うているのだと思った。

この二つの中篇小説は答えを出さない。

読み手の前に問は、出されている。

信仰によって地獄を生きることと、信仰を捨て生きることの意味。

なかなか難しい小説だと思う。

 

白い人・黄色い人 (新潮文庫)

白い人・黄色い人 (新潮文庫)