雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

中東問題再考/飯山陽

知り合いから勧められていても、何となく読もうという気になれなかったのだけれど、今回のイスラエル紛争で読んでみようかという気になった。

著者について、ここで解説しなくても良いだろう。

この本は、イスラム社会で起きている問題の概観を解説した本だと言えよう。

アフガニスタン、イラン、トルコ、イスラエルといった地域が取り上げられる。

だが、それらの地域について、そこで起きている問題を解説する、というのに留まらず、それらの諸問題を歪めて報道するマスメディア、知識人の言説が批判される。

世界にある目を背けたくなるような問題もさることながら、偏った、というより、浅薄なニュース解説で垂れ流されている情報にも、うんざりしてくる、そんな本であった。

2021年ぐらいまでの情勢なので、いまはもう少し変わっているが、最近のイスラエル情勢のニュースを見てると、偏向しているマスメディアは変わっていないな、と思った。