雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

東京者がたり/西村賢太

引き続き、西村賢太氏を読んでみる。

江戸川区の出身で、たぶん歳は少し上、バブルや東京の西とは距離のある感じで、なんとなく近しい感じがする作家が、どんな東京を見ていたのか気になった。

取り上げられている町、語られる言葉、どちらも私小説作家らしい感じがした。

と、分かったように語っても何も意味はなく、それぞれの町にまつわる思い出と怨嗟が並んでいく。

薄気味の悪い、あの頃は良かった話でもなければ、知ったようなガイド本でもなく、あくまで作家・西村賢太氏の語りとなっている。

面白いか面白くないかで言えば面白いのだが、もう一度読むかというと分からない。

なぜなら、自分が逃げようとしていた東京の東の感じがどうしても漂っているからだ。

そういった刃を突きつけられているような感じが、西村賢太氏の語りの中心なのかもしれない。