雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

夫婦茶碗/町田康

確か買ったような記憶があるのだけれど、手元に無いので処分してしまったのかもしれない。
図書館で目に留まったので借りてみた。
(この前に読んだ、松尾スズキ同様で、共に「ま」の棚である)
町田康というよりは、町田町蔵なのだけれど、それはこの本とは関係が無い。
この本には、「夫婦茶碗」と「人間の屑」の2編が収められている。
話の粗筋のようなものは、特に意味がないだろう。
物語性を追求している小説ではないだろう。
たぶん、語り口の妙を小説の中心に置きたかったのだろうと思う。
だが、申し訳ないが、面白いとは思えなかった。
笑えるでもなく、泣けるでもなく、文章のうねりのようなものに乗れるということもなく、ただ言葉の羅列を眺めているだけのような読書体験だった。

夫婦茶碗 (新潮文庫)

夫婦茶碗 (新潮文庫)


カバーの絵は、恒松正敏であった。
フリクションやE・D・P・Sを思い出す)