雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

なにもしていない/笙野頼子

たまたま、古本屋で見かけて購入した。
何となく笙野頼子の作品が読みたかったような気がしていた。
この本には、「なにもしていない」と「イセ市、ハルチ」の2編が収められている。
どちらの作品にも共通するのは、ただひたすらにモノローグが積み重ねられ、心の嫌な部分さえも容赦なく掘り起こされてゆく。
幻想的と言えば、ちょっとは聞こえは良いが、別にそれを言わなくても、というようなことまで言おうとする。
これはやはり、私小説なのだろうか。
しかも、読み手の視線を意識しているのではなく、無感情に、ただほじくりかえしているかのように見える。
つまらないということではないが、この本を読み通すのはしんどい。
だが、そんな本が他にあるだろうか。


なにもしてない (講談社文庫)

なにもしてない (講談社文庫)