雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

岸恵子自伝ー卵を割らなければ、オムレツは食べられない/岸恵子

気になっていたので、図書館で借りてみた。

今さら説明も不要だろうが、稀代の大女優の自伝である。

凡そ自分の親と同世代、自分が名前を知ったころはパリ在住で、マリームのCMぐらいの印象だったが、その後、市川崑監督の「黒い十人の女」で再発見した。

とはいえ、その業績のほとんどを知らなかった、というのが、この本を読んでよく判った。

人に歴史ありとは言うものの、第二次世界大戦中の横浜空襲の記憶から、日本映画黄金期の活躍、渡仏から海外でのジャーナリスティックな活動、そして現在に至る半生は、戦後史と言えるものでもあり、一人の人間の人生としても波瀾万丈に満ちている。

もし岸恵子の名前が分かるのであれば読んでみた方が良いし、知らないのであれば、まず1950年代~1960年代の映画の一つでも観て読んでみるのが良いと思う。