雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

マリコ/マリキータ/池澤夏樹


せっかくだからと池澤夏樹をもう一冊。
これは短編集である。
改めて読んでみると、なかなか面白かった。
これらの短編に通底しているのは、失われたものへの回想であり、そして、外部へと誘う力のようなものを暗示させる。
失われたものたちは、残されたものとは異なる、この世界の外側へ滑り出してしまったようだ。
私はなぜこの物語たちを面白いと思うのだろう。
物語の内側に侵入して、その枠組みを壊そうとする、外側に憧れているのではない。
喪失と回想、という枠組みなのではないかと思う。
そして、あの頃の私はそれを意識していたのだろうか。


(持っているのは単行本だが、文庫化もされているようだ)

マリコ/マリキータ (角川文庫)

マリコ/マリキータ (角川文庫)