雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

闇を讃えて/ホルヘ・ルイス・ボルヘス

ボルヘスの「七つの夜」の中で、「陰影礼賛」という本を書いた、という話があって、いったい何の事だろうと思ったが、購入予定本のリストにあったこの本の事だと気がついた。

何年か前に本屋で見かけたものの、買うタイミングを逃してそれっきりになっていたのだが、これも何かのタイミングかとネット書店で探したものの、既に絶版となってしまったようだった。

しかし運よく、古本での購入ができ、ようやく手に入れることができた。

これは、ボルヘスの5冊目の詩集とのこと。

ボルヘスの詩集は「創造者」ぐらいしか知らなかったので、これが2冊目である。(「創造者」は図書刊行会の世界幻想文学大系の15巻目として手に入れたが、今は岩波文庫で手に入る。)

詩が何であるかについて、たぶん答えは見つからないのだけれど、ボルヘスの詩は短編小説と源流を同じくする幻想的なイメージと、もう一つは個人的な思い出にあるような気がした。

原語でなければ分からない言葉の響きは失われてしまうが、言葉で組み立てられたイメージは何とかわかる気がする。