雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

高円寺純情商店街/ねじめ正一

以前読んだことがある気がしていたのだけれど、実は初見かもしれない。

ねじめ正一氏を知ったのは、10代の頃だと思う。

当時は現代詩を読み漁っていたので、自然と辿り着いたと思う。

とはいえ、詩と小説は全く異なっている。

記憶の中の印象ではあるが、句読点もなく続く散文詩で、そこには不条理で不穏なイメージがあったと思い出す。

だが、この本の小説の世界は、こじんまりとほのぼのとしたホームドラマ的な世界である。

そして、昭和の頃の、微かに高度成長期の気配もする。

コインパーキングによって、虫喰い状になる前の、東京の路地裏の風景が描かれる。

だが、この本が書かれたのは、1986年であり、既に失われた風景だったのではないだろうか。

或いは、数少ない残された風景の面影が、高円寺にはあったのかもしれない。