雨の日は本を読んでいたい

あの時の本を読み返したら、今はどう思うのだろう。いつか読み返すために、思いついたことを書いておこう。読みたい本が尽きなければ、雨の日だって、晴れの日だって、読みたい本だけ読んでいたい。

今夜、すべてのバーで/中島らも

もしかすると、中島らもを読むのは、これが初めてかもしれない。

Wikiで見てきたら、泥酔の上、転落死したのが2004年だった。

享年52歳。

今の自分の歳と重なると、ちょっと感慨がある。

だからといって何があるわけでもない。

この本はアル中で入院した顛末といった小説だ。

虚実織り交ぜた物語として、なかなか面白い。

また、オーバードーズで死んだミュージシャンたちのエピソードも、あぁーあれかという感じで、随所にくすぐる要素も散りばめられている。

なかなか楽しめた。